卒業生インタビュー

今回3名の学生さんが麺麓を卒業して社会人になります。

来週から新しく求人を行うので、新しく入る方の為にも卒業生のインタビューを紹介したいと思います。

1516440990537

麺麓のおしゃれ男子はやし君

最初はよくいるチャラついた外大生というイメージで、正直面接の時採用するかめっちゃ悩みました。

しかしスタッフに対する愛情も深くチームとして欠かせない存在で、麺麓スタッフの中でも一番成長してくれたんじゃないかと思います。

一番本とか嫌いそうなキャラなのに頑張って僕がプレゼントした本を全部読んでくれて、更に最近では『年間80冊』を目標に読書にはまってくれてとても嬉しいです。

ぎりぎり採用してまじでよかった笑

以下はやし君のインタビューです!

麺麓で働いてよかったと思うことは?

麺麓で働き、成長できたことは、僕の場合仕事以外の部分が大きいです!と言うのも22歳の誕生日に店長(以下松永さん)から一冊の本をいただきました。その時は素直に嬉しかったのですが、ページをペラペラとめくるだけで分かる、難しいやつや〜!

しかもハードカバー。笑

21年間読書をして来なかった僕にとってはとてもハードルが高い本でした。せっかく松永さんが買ってくれたし読もう!と思い、少しずつ読み進め、時間はかかりましたが読み終えて、読書って楽しい!と思うようになりました。
この本がきっかけとなり、読書をするようになり、今年の抱負は年間80冊読むことに決めました。これは麺麓で働いたからこそ、僕が大きく成長できたことだと思います。

(はやし君にプレゼントした本、おすすめです)

はやし君は内定決まった後にもう一度就活を始めて、見事希望だった繊維商社の内定を勝ち取りました。

どうして一度就活を始めようと思った??
理由は3つです。
①人生は1回きり!好きなことしたい!
②内定式で社長のお話が心に響かなかった
③大学2回時に2カ国留学したので、それを活かしたい!
です!

①もともとファッションが好きで、就活解禁前から繊維商社のインターンや繊維商社フォーラムに参加していました。しかしフォーラムに来るのは大手企業ばかりで内定がもらえず、全然関係のない建築関係の会社から内定をもらえたので、一時は満足していました。

②10月2日に建築系の会社の内定式で東京へ行き、社長のお話を聞いていました。しかし、全然心に響かない!

しかも僕たち新入社員への言葉もあまりなく現在の建築業界の話を長々と話されていました。自分の中で就活への不完全燃焼さだけが心に残りました。

③10月13.14日が地元の祭りで実家に帰った時に父親と話をして、「留学もさせてあげたんやから、それを活かせる仕事をしてほしい」と言われ最後にもう一回やってみようと思い、就活当初、希望であった繊維商社を受け、内定をもらえました。

就活のことなら相談乗ります!
(30分1000円 延長可)です!笑

今後麺麓で働くスタッフに一言!!
皆さんが思っている以上に働きやすい環境だと思います。あと、賄いがめっちゃ美味しい!
美味しいラーメンを提供した後、美味しい賄い食べましょう!

1516440986860

努力家よしだ氏

大手ハウスメーカーに内定、toeicハイスコア、宅建合格、FPにチャレンジと身長は低いがスペックは鬼のように高い男です。とにかく努力家で自分の人生をより良くしようと授業がなくても日々勉強に明け暮れていて、個人的にも刺激を受けました。

仕事に対する一生懸命さは麺麓一で、なぜか真冬でも額からにじみ出る汗は彼のトレードマークです。

以下よしだ氏インタビューです!

麺麓で働いてよかったことは??

ただお金を稼ぐことだけでなく、様々なことを学べたことです!例を挙げるならば、店長から教えて頂いたオススメの本を読むことで、私自身の本を読むことに対する考えが大きく変わりました。

またマナーや常識など多くのことを麺麓で働くことを通じて教わることが出来たので、麺麓で働くことが出来てよかったと思いました。

よしだ君は大手ハウスメーカーに内定が決まりました。
人気企業から内定をもらえたコツは??

僕個人の意見としてはインターンシップと行動力がの悔いのない就職活動へと繋がったと考えています。
一つ目のインターンシップでは、企業研究になると同時に選考で有利になることがありました。

もしその会社に入りたいと思った時は、その会社のインターンに参加していない就活生とは別の選考フローで一次選考の書類審査や二次選考のディスカッションが免除され有利に内定へと近づけることがあるという点がありました。
二つ目の行動力はフットワークを軽くしてどんどん気になる会社の説明会に参加することが大事だと思いました。様々な業界や業種、また同業他社の説明会に足を運ぶことで私自身の本当にやりたいことを見つけることが出来ました。
以上のインターンシップと行動力の二つが僕にとっては納得のいく就職活動を終えることの出来た要因であると思っています。

今後麺麓で働くスタッフに一言!!

麺麓で働いていて嫌だなー、辞めたいって思ったことは正直に1度もありません!そんなアットホームな麺麓で働いてみてはいかがでしょうか?

1516440993300

人生ハッピーモードこやなぎさん

とにかく笑顔が最高!!お客さんのファンも多くみんなから愛されるキャラクターです。

彼女がよく使う#人生ハッピーモードという言葉は僕もとても好きな言葉で、純粋にそんな彼女の生き方に憧れます。

今回の記事作成にあたり『フランクな感じのインタビューに近いブログにしたい』という僕の要望をフルスイングで無視してすべて箇条書きにして送ってくるという自由度の高さ。

めんどくさいのでもうそのまま載せようと思います。

麺麓で働いてよかった事はなんですか?

・お客さんと直接話す機会がたくさんあること
・お会計をするときに「ごちそうさま」「ありがとう」をたくさん言ってもらえること
・麺麓で働くこと以外についても学ぶことがあること
・とにかく働いているスタッフに恵まれていること

3、こやなぎさんは専門学校から大手上場企業に内定が取れました、内定をとれたポイントを教えて下さい!

・とにかく積極的に動くこと
・自分がやりたいこと、自分ならできることを明確にすること
・自分が働いているイメージを具体的に持つこと
・面接は全く知らない人が自分のことを知ろうとしてくれるめったにないチャンスだと思って取り組むこと
・自分のことを人に話す機会を多く持って、面接のときに苦と思わないこと
・その企業に行きたい気持ちをしっかり持つこと

これから麺麓に入るスタッフに一言!

シフトに入っていても入っていなくても店に来たくなるくらいいいお店で、働いている人もとにかくいい人たちばかりです!
たくさん学んで、たくさん話して、たくさん食べてください!

以上!今回卒業する学生さんのインタビューでした!

若干クセ強めですが笑とにかく素晴らしいスタッフに恵まれました。

卒業はさみしいですが是非社会に出ても頑張ってください!!