鴨と桃の冷やし中華

6月ですが日中は真夏のように暑い日が続いていますね。

麺麓でも冷やし中華を始めました!!

今回の食材は桃です。

mde

桃!?と思うかもしれませんが桃と鴨も意外に相性いいんです。

まずはソース作り。

ソースにも桃を使用してます。

2017-06-29-20-36-25

ヨーグルトで味を纏めたのは昔神戸のフレンチで桃のポタージュが美味しかったのでそこからヒントを得ました。食べ歩きが知らぬ間に経験として活きてくるもんですね。

続いてはジュレを作っていきます。

ジュレにはシャンパンビネガーを使用。2017-06-29-20-43-10

シャンパンなので当然フランスのシャンパーニュ地方産です。シャンパンビネガーのジュレの中に見た目にも綺麗なパプリカのコンカッセ。

2017-05-25-17-44-52

これらの材料を合わせて仕上げた冷やし中華がこちらです。

鴨 桃 冷やし中華

中華要素ぉ。。。

桃は角切りで、チャーシューは鴨ロース肉の薄切りです。薄切りですが枚数多めに入ってます!桃と相性抜群です!

並 1.5玉 980円

大 2玉   1080円

特 2.5玉 1180円

今回は桃×鴨でかなり原価かかってますが意地で並1000円以下に抑えました。

『冷やし中華やまぜそばはスープないから儲かる』とか言ってた奴を小一時間問い詰めたい気分です笑

なるべく売り切れないように沢山仕込んでお待ちしてます!!

コメント

  1. 水夢 より:

    先日お伺いさせて頂き美味しくいただきました!いつも美味しいラーメンをありがとうございます!
    そこで話は変わるのですが、私は訪問させていただいた時に鴨つけそばを好んでよく頂くのですが、どうにも麺をつけ汁に移しづらいと思うことが多いです。そこで要望があるのですが、割り箸もお店に置いてくださらないでしょうか?コストの件もあるかと思いますが是非ご検討頂ければ幸いです。

    • menroku より:

      いつも麺麓にお越し頂きありがとうございます!
      割り箸の件ですがスタッフに「割り箸」とおっしゃって頂ければすぐにご用意致しますのでお気軽にお申し付け下さい。
      今後共よろしくお願いします!